夏の日の過ごし方
まだ梅雨は明けていないのに、気温は35℃を超える猛暑日が続いています。日本国内を見ても西日本や日本海側は大雨が続き、被害を受けた方も大勢いるようです。1日も早い回復をお祈り申し上げます。
さて、この気温なので流石に散歩には行けず、室内で過ごす時間が多くなります。そこで今回のブログでは、夏の日の1日の様子をお伝えします。
夏の作物のひとつ『枝豆』に触れる食育活動を行いました。
いつも仕入れをしている八百屋さんから葉っぱ付きの枝豆が届きました。いつもありがとうございます。
みんなで枝から枝豆を外しました。
枝豆の葉っぱを頭にのせてバランスをとって楽しんでいますね。
ボールいっぱいに枝豆を取ることができました。今日のおやつに細かく切ったえだまめをご飯に混ぜ、えだまめおにぎりにしてくれます。楽しみですね。
ちなみに、保育園の裏手では、今年枝豆やミニトマト、ナス、ピーマンを食育の一環で育てています。その水やりや収穫も楽しんで食材に触れています。
そのあとには、みんな大好きな水遊びを行います。水遊びの前には身体を動かして準備運動代わりにダンスタイムです。
1曲目は、大人気のエビカニクスです。みんなノリノリなのが伝わってきますね。。
2曲目は、この夏地域の方にも開放しているなつまつりごっこでも踊る「もったいないばあさん音頭」です。おばあさんになりきって腰に手を当て杖をもって歩いている姿がかわいいです。
体も適度に温まったら、水遊びのスタートです。
保育園前のテラスで1度に3人で行います。一人一つたらいを用意し、冷たすぎない水に触れたり、頭からかけたり、水鉄砲したりと暑いなかでも涼しく遊んで過ごせています。
とっても楽しんで見ずに触れている表情をお見せできないのが残念ですが、顔を隠していても楽しんでいる様子が伝わってくるかもしれませんね。
そして、0歳児は、水遊びの代わりに沐浴室にてシャワーを浴びて過ごしました。
外に出ることはあまりの暑さでできませんが、保育者が楽しんでいろいろなアイディアを出し合い子どもたちと楽しく、涼しく過ごしています。
前述のとおり、8月9日に『なつまつりごっこ』を行ないます。今年度から地域の方にも先着3名ですが、開放いたしますので、ご興味がありましたらぜひ参加をお待ちしております。
電話番号:03-6909-0819までご連絡ください。