令和4年7月28日の給食、キーマカレーです!

 

身のまわりでは、新型コロナウイルス感染症はいかがでえしょうか?先週の日本国内の感染者数は、世界一の人数だったと報道がありました。BA.5の流行のためといわれていますが、欧州ではもうBA.5も下火になっているとか…今できる感染対策をし、乗り切っていきたいですね。

 

さて、今日の給食は「キーマカレー、醤油フレンチ、ミニトマト、ぶどう」でした。

子どもたちにとって間違いなしの献立のカレーです。暑いときにこそカレーを食べて元気に過ごしたいですね。

また、ぶどうもよくスーパー等で見かけるようになってきましたね。現在はデラウエアを提供していますが、季節が進むと、巨峰も出てくる予定です。

写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、ミニトマトは1/4サイズにカットして提供しています。先ほど話にありました巨峰も食卓に並ぶときは1/4にカットします。

丸ごと出してしまうと、噛まずに飲み込んだ際、気管に入ってしまい、窒息の恐れがあるためそのような対策をしています。

話は変わりますが、トローチに穴が開いているのも間違えて飲み込んでしまったときの気道確保のためのようですね。

保育園で事故が起きないよう、日々職員一同努めております。

 

 

本日もおいしくいただきました!

何か食事のことで気になること等ございましたらいつでもご連絡ください。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

2022年07月28日