令和4年8月29日の給食、メカジキのフライ、ネバネバサラダ、スープです!

 

昨夜は涼しかったですね。寒いと感じた方もいたのではないでしょうか?

週半ばは気温が上がるとのことですが、空を見上げると、空が高く感じ、確実に秋が近くに来ていることを感じます。

とはいえ、今年の夏は暑い日が多く、夏バテになった方も多かったのではないかと思います。

そんな時にぴったりの食材の一つに『オクラ』が挙げられるそうです。オクラに含まれる『ムチン』と『ペクチン』は食物繊維の一つで、どちらも整腸作用があるそうです。夏にはどうしても冷たいものを飲食しがちで、そのため胃腸の疲れから夏バテになりやすいそうですが、オクラは夏にはもってこいの野菜の一つです。

今日の給食は、そのオクラを使った献立でした。

「ごはん、メカジキのフライ、ネバネバサラダ、スープ」です。ネバネバサラダには、オクラのほかに、えのきたけが入っていて、えのきたけにも食物繊維が豊富に含まれています。今日の献立は夏の終わりにはぴったりの献立ですね。

 

今日のメカジキはとても柔らかく子どもたちの食も進んでいました。

本日もおいしくいただきました!

何か食事のことで気になること等ございましたらいつでもご連絡ください。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした!

 

2022年08月29日