令和4年10月3日の給食、ごはん、鶏肉の黒酢煮、おかか和え、みそ汁です。

9月30日は当園で引き取り訓練を実施しました。

15時に震度5強の地震が発生し、公共交通機関もストップしたという想定でした。保護者の方々にメールにて、建物の安全確保ができているので、お迎えを依頼するという設定です。

実際にはお仕事があるので、通常と同じ時間帯の参加の方がほとんどでしたが、お迎え時に防災頭巾をかぶった我が子を見ると、お迎えに来た方々は「写真撮ってもいいですか?」と訓練とは別に撮影会も始まっていました。小さい子どもたちに小さい防災頭巾姿は確かにかわいらしく見えますよね。

さて、先週末から10月になりました。明日は10月とは思えないほど、気温が上がると予報が出ていますが、今週末は気温が11月中旬並みに下がるとのこと。体には気を付けたいですね。

プラスして、今度の土曜日は運動会ごっこの予定なので天気も心配です…

 

さて今日の給食は

「ごはん、鶏肉の黒酢煮、おかか和え、みそ汁」」

でした。

鶏肉の黒酢煮は書いて字の如く、鶏肉と玉ねぎ、ピーマンを黒酢で煮込みます。保育園のメニューなので、それほど酸っぱくはないものの、お肉も柔らかく、適度な酸味でご飯がどんどん進みます。

みそ汁の具は、キャベツと玉ねぎは入っています。

写真をクリックすると拡大してみることができますので、よくご覧になってくださいね。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

明日の給食は何かな?楽しみです。

ごちそうさまでした。

2022年10月03日