令和4年9月5日の給食、食パン、きな粉バター、鶏肉のマリネソースがけ、ほうれん草とコーンのサラダ、スープです。

今日は気温はやや高いものの、やはり9月に入ったからなのか、風や空気感がどことなく秋を感じさせるような気候に感じます。私は基本的に暑がりなのですが、このくらいの気温だと自転車に乗っていても快適に感じます。

今日の給食は、「食パン、きな粉バター、鶏肉のマリネソースがけ、ほうれん草とコーンのサラダ、スープ」でした。

本日のパンには、きな粉バターが塗ってあります。かいて字の如くきな粉にバターが混ざっていて、砂糖も少量入っています。甘すぎず子どもたちにも人気のものになります。

今まで保育園の給食で食パンに塗ってきたものは、あんずジャム、ブルーベリージャム、イチゴジャム、はちみつバターなどいろいろあります。

ジャムは、パンに塗るだけではなく、午後のおやつに出される手作りアイスの味付けにも使われます。いろいろな味のアイスを給食チームは試しながら、子どもの口に合うのかどうかなどの視点からも試食を繰り返しています。

これは先日出されたブルーベリーアイスです。ブルーベリージャム、無糖ヨーグルト、普通牛乳、はちみつを混ぜ、冷やして提供となっています。

先日はマーマレードジャムで試作しましたが、果皮があるため、苦みが強く出ることがわかりました。

子どもたちが給食を楽しめるよう研鑽の毎日です。

今日もおいしい給食ありがとうございました。

明日の献立が楽しみです。

ごちそうさまでした。

2022年09月05日