本日中秋の名月です。
中秋の名月は、旧暦8月15日の夜に見えるつきのことを指すため、令和5年の中秋の名月は本日9月29日になります。2021年、2021年、2023年の中秋の名月は3年連続で満月と一致するということで、次に中秋の名月と満月が一致するのは、7年後の2030年9月12日ということです。そのころには、今千歳ぴっち小規模保育園に通っている子どもたちは小学生になっているということになり、そのころの成長した姿も見てみたい気持ちになります。
さて、本日は中秋の名月ということでぴっちでは『お月見集会』を実施しました。
中秋の名月のころは芋の収穫時期であることから、別名「芋名月」とも呼ばれますので、秋の花とともに、さつまいもや里芋、秋の食べ物の梨も一緒に飾りました。
さつまいもは食べる機会が多いのですぐにわかりましたが、里芋をみると「じゃがいも!」と答える声も聞こえてきました。
話を真剣に聞き入っています。
よく見る梨が出ると、つい食べたくなっちゃったのか、手を出してちょうだいと訴えているようでした。。
お月見に向けてお月見団子を色画用紙で作った作品紹介もよく見いっています。
♪出た~出た~月が~ まあるいまあるいまん丸い~♪と頭の上で月を作って踊りながら歌っています。
年上のお兄さんお姉さんの踊りを真似して踊ります。
少し雲が多い空模様ですが、お月様を見ることができるかな~
夜が来て月が顔を出すのを子どもたちは楽しみにしています。
ちなみに、今日のおやつはお月さまのうさぎにちなんで『うさぎパン』でした。