令和4年9月30日の給食、ごはん、スタミナ麻婆豆腐、酢の物、清汁です。

早いもので、今日で9月は最終日。今年も3/4終わってしまったことになりますね。残暑はあるものの、季節はだいぶ秋の空気に変化してきました。10月になり衣替えの時期ではありますが、子どもたちはまだまだ半袖で元気に遊ぶ姿が見られます。

さて、ブログも半月ほど空いてしまいましたが、今日の給食は、

「ごはん、スタミナ麻婆豆腐、酢の物、清汁」

でした。

スタミナ麻婆豆腐って今までの麻婆豆腐と何が違うの?とお思いの方もいらっしゃることと思います。

入っている材料に少し変化があり、いつもの麻婆豆腐にニラが加わりました。また、調理中の香りも今までの麻婆豆腐以上ににんにくのとってもいい香りが漂っていましたので、ニンニクも増えています。

また、副菜の酢の物もまだ少し暑さが残るこの季節にはぴったりのもので、キャベツときゅうり、わかめを米酢、濃口しょうゆ、きび砂糖、食塩で和えています。

朝晩涼しくなって疲れが出てくるこの季節にはよく合うのではないでしょうか。

写真をクリックすると拡大してみることができますので、よくご覧になってくださいね。

 

今日もおいしい給食ありがとうございました。

来月も給食が楽しみです。

ごちそうさまでした。

2022年09月30日