今日はハロウィンです!

10月31日はハロウィンですね。ウェキペディアによると、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と考えられている祭りで、カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあるとのこと。

ハロウィンに関係する野菜のかぼちゃを食育活動で取り上げました。

 

みんなで、種がついたままであったり、種をくりぬいていたりしたかぼちゃに触れ、また、くりぬいてきれいに洗ったかぼちゃの種も一緒に触れてみました。

 

 

 


 

 

調理する前のかぼちゃの硬さや種の表面の感じを触れることで体験することができました。

 

その後、白いビニール袋にペンで色を付け、目玉を貼り付けたおばけ変身グッズを着て散歩に出かけました。

 

 

街で見かけたらびっくりしちゃったかもしれませんね。

 

 

食育で触れたかぼちゃは、今日の給食でパンプキンスープに変身していました。

 

ちなみに給食の献立は、「ごはん、照り焼きハンバーグ、青のり粉ふきいも、パンプキンスープ」でした。

そして、今日のおやつは「おばけパン!」

 

おばけの形にくりぬいたパンにいちごジャムを挟んでいます。

おいしくいただきました!

 

 

そして、今日、ぴっちを卒園したお兄さんがハロウィンということで変装して顔を出してくれました!!

大きくなった姿を見せに来てくれることはとてもうれしいですね。

 

 

 

 

2022年10月31日