8月最後の食育活動~冬瓜にふれる~
昨日までの涼しさはどこに行ってしまったのやら…今日は朝から湿度が高く感じ、日中は気温も上がり、久しぶりに子どもたちは水遊びを楽しみました。
本日見学にいらした方から、このブログを読んでいただいていることを教えていただき、とってもありがたく日々続けてきてよかったな~と思いながら執筆しております。
お読みいただきありがとうございます。
さて、今月は食育活動をいっぱい行っていましたが、今日は今月最後の食育活動となります。
本日触れたのは、スープに入る冬瓜でした。
最初は、冬瓜丸ごと見てもらい、「これなんだ?」の問いかけに、「???」となっていましたが、以前にも見たことがあったため、「冬瓜だよ」との声に「とうがん!」と答えてくれる児もいました。
「中は何色だ?」との質問に「くろ!」「赤!」と思い思いに答えてもらった後、目の前でカットすると真っ白い断面が…「しろだ~」となぜか子どもたちは大喜び!
切った冬瓜にも全員触れてみました。
今日のスープを見て、ふれるだけでなく味わうことでも冬瓜を経験することができました。
今日の給食は、「ごはん、コーン焼売ゆで野菜添え、すまし汁」です。
すまし汁の中に。子どもたちが触れた冬瓜が入っています。
写真をクリックして拡大してみていただくとスープの中な冬瓜を確認できると思います。
今日もおいしい給食ありがとうございました。
明日の献立は何か楽しみです。
ごちそうさまでした。