令和4年度運動会ごっこ開催!

10月に入り、肌寒い日が続き、天気も今一つなことも多かったですね。10月8日は千歳ぴっち小規模保育園の運動会ごっこの予定日でしたが、前日の夜遅くまで雨がかなり降っていて開催すら危ぶまれていました。

朝、7時前に会場の蘆花公園に行くと、雲は多かったものの、地面には、水たまりもなくぬかるんでいる様子も見られなかったため、各家庭に運動会ごっこは予定通り行われるとメールで配信しました。

0歳児から2歳児までの保育園なので、運動会とはせず、親子遠足を兼ね、保育園から蘆花公園まで散歩のポイントを解説しながら移動し、芦花公園で、体操やダンス、よーいどん!とかけっこ。はらぺこあおむしの世界観を模した運動あそびを行いました。

9時に保育園集合し、親子で手をつないで移動です。散歩での注意点も併せて解説しながらの移動でした。

 

公園につくと、草がまだ伸びていたのでブルーシートを敷いておいたので、そのうえでまずは麦茶をいっぱい。

そして、みんなで準備運動を兼ねた体操とダンスで盛り上がります。

 

 

一通り身体を動かし、体が温まったところで、まずはむーん組、こんこん組の順番でかけっこをします。

お父さん、お母さんが待っているところまで走り、帰りは抱きかかえられ戻ってくるという、親子の触れ合いもできる競技です。

 

 

だいぶ大きくなり、抱っこをすることが少なくなったため、みんな大喜びでした。

 

そして、次ははらぺこあおむしの世界観を楽しむサーキットあそびでした。

木の上やひもにぶら下がっている果物を取り、さなぎのトンネルをくぐるとちょうちょのペンダントがもらえます。

 

 

 

 

みんな笑顔でよく頑張っていました。今回は参加しなかったきらきら組のお友だちも見に来てくれて応援してくれましたよ。

短い時間でしたが、とっても充実した土曜日だったのではないでしょうか?

ご参加ありがとうございました。

 

2022年10月11日